お久しぶりです。今回はJava版Minecraft 1.16.4のクリエ環境で使えるMOD/Pluginを紹介していきます。本記事はFabricのクライアントMODとSpigotサーバープラグインを合わせた環境の紹介となります。 Fabricって何? 建築に役立つクライアントMOD(Fabric) 建築…
マイクラ内での地形造形がめっちゃ楽になるかもしれないやつです FAWEが導入されていることが前提です。 MOD版FAWE、Plugin版FAWEどちらでもいいです。 1. Heightmap Interface このページからHeightmap集をDLします。 2. FAWEフォルダの中にheightmapと名前…
PaperMCというSpigotの派生サーバーを利用したサーバー構築の手順です。 Spigotでも別にいいのですが、PaperMCは本家Spigotとちがい「ビルド」という若干ハードル高めな作業が要らないのでめっちゃらくちんです。パフォーマンス自体もバカ速い(It's stupid f…
こちらの記事は情報が古くなっております 新しいバージョンでコマンドの記法が大きく変わってしまい、こちらの記事で紹介している記法は使えません(そのうち新しい記事を出します) 以下の記事は「projectworlds-7.1.0-0.12.2」というバージョンの記事になり…
こちらの記事はまだMOD版の新cocricotがリリースされていない時に書かれたもの…でしたが、正式リリース後に改稿しました。 はじめに 環境構築の流れ シングル環境の構築 ・便利系MOD ・Liteloader用MOD ・撮影用MOD ・WorldEditスクリプト ・マクロMODスクリ…
こちらはボクセルアドベントカレンダー向けに執筆した記事になります https://adventar.org/calendars/3575 はじめに ボクセルでは主にミニキャラ創作をしたり動かしたりしてるはやなさと申します。 せっかくの機会なのでなんか書こう、という感じで書き散ら…
もうすぐ1.13が来ると言うのに本当に今更なんですが、建築用にSpigot 1.12.2環境を構築しました。クリエ建築に便利なプラグインを色々と探してきたので紹介します。 大体が1.8〜1.12.2対応ですが、一部1.7系対応版もあります。 一部、"1.12.2に対応している…
※WorldEdit木の斧でブロックを左クリックするとブロックを破壊してしまう問題について加筆。記事の一番下を参照。(2018/5/15) 環境選び 建築勢が自分用のサーバーを使っているのを見たことがあると思います。サーバーを建てるメリットとしては、「プラグイン…
基本編はこちら。 「ちょっとした便利なアイデアや具体例の紹介をしつつ、前回説明しきれなかった細かい事項や、スクリプトの書き方を補足していく」といった方向で解説をしていきます。結構突っ込んで文量も増えてしまいましたが。今回もWorldEdit(WE)のコ…
Macro/Keybind Mod(通称マクロMOD)というMODの解説になります。 本記事は1.7.10環境で解説していますが、最新バージョンにも十分対応できると思います(変更点は多いですがほとんどが追加要素です) はじめに コマンドを好きなキーや画面内のボタンに登録して…
自分が1.7.10建築用の環境で入れているMOD及びプラグインをとりあえず全部紹介します。 有名なものでも好みや競合などの諸事情で入れてないものもありますので、他の記事もチェックしておくとより良いと思われます。 量が量なのでリンクは貼ってませんが、も…
前回↓の記事の続きになります。 hayanasa.hatenablog.com はじめにこの記事はMinecraft Java Edition1.7.10でメタを使ったリソースパック(cocricot、TenderWorld、Conquestなど)を使っている人向けの記事です。が、一応1.7.10以降にも応用はできます。 どち…
はじめにこの記事はMinecraft Java Edition1.7.10でメタを使ったリソースパック(cocricot、TenderWorld、Conquestなど)を使っている人向けの記事です。が、一応1.7.10以降にも応用はできます。 どちらにしろOptifine環境が前提です。さらにこの解説ではメタ…