自分のボクセル創作を振り返った話
こちらはボクセルアドベントカレンダー向けに執筆した記事になります
https://adventar.org/calendars/3575
はじめに
ボクセルでは主にミニキャラ創作をしたり動かしたりしてるはやなさと申します。
せっかくの機会なのでなんか書こう、という感じで書き散らしていたら、私のボクセル活動を振り返った感じの記事になりました。
読んで楽しいのかちょっとわからない記事ですが、マジボ楽しい!かわいい!ってことが伝わったらうれしいです。
時間がない人はとりあえずボクセルVTuberの章だけでも読んでいただけたら嬉しいです。
MagicaVoxelと出会った話
私がMagicaVoxelに出会うまでは、マイクラでミニキャラ造形を作ってたりしました。
当時なりに色々試行錯誤してできた結果なんですが、マイクラだとこういうのを作って撮るとなるとわりと手間がかかるんですね
もっときれいに映したいし、遠くに移動すると描画してくれないし、ブロックの色も自由に手軽に選びたい…大きいの作るのも結構手間…いろいろと悩んでいたところにとあるツールの情報が。それがMagicaVoxelでした。
ご存知の通り、作るのにワールド中を飛び回らなくていいし、サクサク動くし簡単にモリモリブロックを置いたり削ったりできるし色選び放題だしレンダリングも楽で超綺麗で操作も色々とにかく便利。
https://twitter.com/hayanasa/status/1069607247074877441
まじか。衝撃でした。もっと早く知りたかった。
やらない手はないですよ、MagicaVoxel。
マイクラで創作活動している人は是非チェックしてみてほしいです。
もちろんどちらにもそれぞれ違った魅力がありますし、そもそも全然別物です。ですが選択肢は多いほうが楽しいですし、より自分のやりたいことに合った環境が見つかるかもしれないので。って二年前くらいの私に言いたい。
少なくとも私がキャラクター作品を作る時にはMagicaVoxelがベストマッチでした。他の作風や可能性なども色々見つけることができました。もうちょっと一般的なボクセルという感じのというかオサレ系なのも作ってみたいですね。模索中。
キャラが動いた話
話はまた過去にさかのぼって、私がMagicaVoxelに慣れてぼちぼち作品を作ってきていたころ。新しい言葉が話題になってきていました。VTuber(バーチャルYouTuber)です。
VTuberやVRChatなど、自作の3Dモデルを動かしたり色々しているようなツイートがTLにじわじわ流れてくるようになりました。
これ自分で作ったオリジナルボクセルキャラ動かしたら激カワなのでは…思いますよね。動かしました。kawaii。
噂のMixamo試してみた楽しいなこれ
— はやなさ (@hayanasa) February 7, 2018
Blenderとか覚えてちゃんと動かしてみたくなってきた… pic.twitter.com/YmQQGpsJV9
この体験は結構衝撃でした。ボクセルキャラを作って動かすのは結構お手軽なのでぜひやってみてください。「ボクセル 動かす」とかでググればわかりやすい記事がたくさんヒットしますが、とりあえずなんか動いてるところを見てみたい!という方は「Mixamo」を試してみるといいと思います。「Mixamo ボクセル」で検索検索
ボクセルVTuberが生まれた話
そして紆余曲折試行錯誤云々色々あった結果、ボクセルVTuberの箱野せるさんが誕生します。かわいい。ぜひ応援してあげてください。
ボクセルVTuberの"箱野せる"です(((o´v`o)ノ🔶🔷#箱野せる #バーチャルYouTuber #Voxel #ボクセル
— 箱野せる@ボクセルVTuber (@HakonoSeru) July 26, 2018
⬜YouTubehttps://t.co/bRQ6sXKjeU
⬜作品https://t.co/DUfJUL5ttf
( #SeruVoxelDiary )
⬜マシュマロhttps://t.co/EGrfwnNzrg
⬜ファンアートhttps://t.co/Dn60TQ8Ave
( #箱野せる画 ) pic.twitter.com/qjELpim96O
お待たせしました!久しぶりの動画投稿です(((o´v`o)ノ📦🎥🎉
— 箱野せる@ボクセルVTuber (@HakonoSeru) December 7, 2018
ちょっと時期が遅れましたが今回は紅葉を見に行ってきました!(「🍁・ω・)「🍁
これからは投稿頻度上げていきますε٩(๑>ω<)۶з #箱野せる
🔶➡️ https://t.co/Hi3FHljKJI ⬅️🔶 pic.twitter.com/EZyvTldGG3
静画と動画、つまり動かないボクセルと動くボクセル、という両方のアプローチから活動をしているのが売りだと思います。
私の培ってきたkawaiiキャラボクセルの遺伝子すべてが詰めこまれていますし、今後もさらに進化を遂げてくれる予定だとたぶん思いますのでぜひ応援してあげてください。どうぞ宜しくお願いします。
私の記事なんてどうでもいいので↑の動画を見に行ってください
今後の話
ボクセルと出会って、とにかく世界が広がりました。
一時間ボクセルに参戦したり、ボクセル勢と繋がれたり。
BlenderやUnityを触るようになったり、ドット絵やChiptuneに興味が生まれたり。
ファンアートを作って反応いただけたり。
雪本愁二先生(@yukimotosyuji )のけもらいふ大好きです、単行本発売おめでとうございます!!(明日買ってきます)
— はやなさ (@hayanasa) November 22, 2018
ひよこの子推しです🐤🐤🐤#けもらいふ #MagicaVoxel pic.twitter.com/IOz7ueXTJV
オリジナルでももっともっとアウトプット生んで、いつかPAP等のイベントも出てみたいです。
今後もガンガンボクセルしていきたいです。どうぞ宜しくお願いします。