FAWEにheightmapを追加して本格地形を簡単に作る
マイクラ内での地形造形がめっちゃ楽になるかもしれないやつです
FAWEが導入されていることが前提です。
MOD版FAWE、Plugin版FAWEどちらでもいいです。
1.
このページからHeightmap集をDLします。
2.
FAWEフォルダの中にheightmapと名前を付けたフォルダを作成します。
MOD版の場合→config/FastAsyncWorldEdit/heightmap
Plugin版の場合→plugin/FastAsyncWorldEdit/heightmap
ZIPファイルを解凍し、imagesフォルダの中身をすべてheightmapフォルダに入れます。
3.
セットアップは以上です。
あとはheightmapを使うためのコマンドを自動で生成してくれるwebページがあるので、それを使いながら地形づくりをする形になります。
(デモ版とありますが普通に使えます 自前で用意することもできますが方法は割愛します)
コマンド欄に出力したいコマンドを入力し、欲しいheightmapをクリックすると自動でコマンドがコピーされるので、マイクラにもどってペーストしてコマンドを実行してできたブラシを使っていく、という形になります。
試しに具体例を出しながらやってみます。
Command欄にこのように入力し…
mountain 1をクリックしてみました。
これでコマンドが作成されてクリップボードにコピーされました。
マイクラに戻って、任意のアイテムをもってコマンドをペーストして実行します。
Equipped brush heightと出たらブラシ設定成功です。右クリックしてみましょう
heightmap通りに一気に地形が盛り上がります。いろんなブラシ設定を試してカッコいい地形を作りましょう。
結構heightmap選びもコマンド設定もムズイので色々試してみたいです
例
/brush height 200 "file://classic mountain 3.png" 0 0.5 -r
移動しながら何回かクリック
/brush height 200 file://hillMound_1.png -s
/brush height 200 file://hillMound_1.png 0 0.2 -r
/brush height 50 "file://classic mountain 3.png" 0 0.5 -r
/brush height 20 "file://classic mountain 3.png" 0 1.5 -r
砂浜を楽しようとしてみたやつ。高さ低めなブラシで薄く地形を盛ってから山ブラシで持ち上げてます。
無難な山脈が作りたかったやつ(コマンドわすれた)
誰かコツ教えて
補足1
基本的に大きいサイズのブラシを使った方がそれっぽくなる気がします。大きいサイズのブラシを使うためには設定をいじる必要があります。サーバーならpluginsフォルダ、MOD版ならconfigフォルダ、の中にWorldEditフォルダがあり、その中のconfig.ymlを開いて max-brush-radiusの数値を変更します。FAWE導入してるなら100とか200とかやっちゃって全然大丈夫です。知らんけど
補足2
brush heightのパラメーター設定方法はこんな感じです。
/brush height 半径 ファイル名 角度 高さ -r -l -s
高さは何も設定しない状態が1です。低くしたければ0.5など少数にします。
-rをつけると角度がランダムになる
-lをつけると雪が滑らかになる
-sをつけるとめっちゃギザギザする
例:/brush height 200 file://hillMound_1.png -s
補足3
ファイル名に「" "」がついたりつかなかったりしますが気にしなくていいです。ファイル名にスペースが入っていると自動でつくみたいです。